ポケモンGO対戦始めました


ポケモンGoPVPをやっくれる相手を探していたところ、日頃からファンで見ていたYouTuberのkaichiさんが、PVPのグループを作られたので、勇気を出して入会しました。有料のグループですが、それ故に、トラブルもないかなと思いました。

グループ8名の中で、トーナメント戦をやり、運良く2リーグ勝ち抜くことができました。自分の覚書のためにも選出などをここに記します。

【Sリーグ】
対Pさん戦
チルタリス
マリルリ 
ウツボット


対Eさん、Yさん戦
トロピウス 
トリデプス 
チャーレム


【Hリーグ】
クレセリア 
ギラティナアナザー
 ニョロボン


Mリーグ
ギラティナオリジン
メタグロス
(対Yさん戦のみディアルガ
カイリキー


3-3の1回のみだったで、基本的パーティを変えないつもりでした。途中で変更した理由は、Sリーグは、ダイノーズ実装でチルタリスが出しにくくなったこと、ベトンやスピアーが流行りなのでマリルリも嫌だなと思った為です。2つめの耐久寄りパーティ(トロピ入りの方)で、別の方と戦った時に感触がよかったので、Eさんと戦う時からこちらに変えました。
Mリーグメタグロスからディアルガへの変更は…育成が間に合った為です。


3-3といういきなりの1本勝負は、運要素が強く、私は単純にじゃんけんに勝ち続けたのかなと思います。それでも、じゃんけんに勝つための努力というか、そんなことは少ししたかもしれません。


【じゃんけんに勝つために行ったこと】


①人の真似して強そうなポケモンを育てた。


②流行りのポケモンは何かアンテナを張った。


③同じパーティを使い続け、誰に強く誰に弱いかを覚えるようにした。


①とか②は、KaichiさんをはじめとするYouTube動画をたくさん見たり、twitterを参考にしました。
真似したパーティを作るだけでなく、YouTuberやフォローした人の解説やつぶやきはすごく為になりました。Kaichiさんの言う「マリルリミラーはじゃれつくだよ」とか、そんな言葉で、「え?技によって勝敗変わるの?!」ってなったり、流行りを知ることで、「今ならダイノーズは使ってくるだろう」と読んだり…ほんとに見るだけでも随分成長できました。


③はこちらで対戦できるフレンドがたくさんできたことで、同じパーティを複数人に試して試行錯誤することができました。あの子はあの子に強く、あの子には負けると、とにかく実践で感じることが成長に役立ちました。


【初心者、素人でもできる】
PVPは原作をやりこんでいて、タイプ相性に詳しかったり、若くてゲームが上手な人しか楽しめない…と、最初はやる気ありませんでした。スマホの練習のためにはじめたポケGoで微課金勢だし、やっても日に3回の報酬目当てという感じでした。
しかしながら、色違いも高個体も、何もかも運要素が強いポケGoにやや疲れて始めた頃のPVP実装…。これは、勉強すればおばさんでもなんとかなるのでは?と、考え、とりあえず、たくさん動画を見たりして、人がやってることをひたすら真似しました。
始めは旦那とだけ何回もやりました。YouTuberの真似っこしたら、ひたすら旦那に全勝、最高かよ!(旦那はスーパーライト勢なんですが)。
調子にのって、地元開催の大会に参加、なななんと、決勝リーグまで進めました。
その時のパーティがこちら⬇︎
チルタリス
マリルリ
チャーレム
ウツボット
トリデプス
ヤミラミ
上記のパーティも某YouTuberの丸パクリです。
決勝はものすごく強い有名人の方といきなり当たってしまい、会っただけでびびってしまったので、白目向いて泡吹いてあっという間に2連敗して終わりました。けれど、大会に参加してわかったことは、PVPだけは、決して運では勝てないということです。努力の余地があるって、耐久寄りのわたしには向いてる分野なのかもしれません。なので、このつまらない長文を最後まで読んでくださった方で「自分にはPVPは無理…」と思ってる方、とくに女性やシニア層の方に、心から言いたい!PVPってやればそこそこ楽しめるレベルにはなるよ!!!

 

最後に、遠隔バトルで遊んでくださったフレンドの方々、いつも楽しい動画とファイトクラブという素晴らしいチームを作ってくださったKaichiさんに心から感謝します。